2012年11月7日水曜日

中国語発音

今日も懲りずにiPhoneのアプリで発音練習をしてみる。

今日だめだめだった単語は
词典ci2dian3
谁shei2
现在xian4zai4
月yue4

相変わらず簡単な単語ばかりですが、词典ci2dian3のciは全然かすりもしませんでした。

谁shei2はshueiと発音するのですが、短めにどうしてもsheiと聞こえてしまうのですが、気をつけながらshueiと発音すればオッケーです。

现在xian4zai4については、xianがだめだったのですが私は何語をやっても日本語の「し」の発音に書かれてしまう発音はだめなんです。英語のseeやsheの区別もうまく発音できないでいるんです。

ちょっと落ち込んだのは月yueですね。これは自分でもなんでだと思ったので、自分の発音をよくよく聞いてみるとuの発音を意識しすぎて口をつきだしたのが問題のようなきがします。yvuの発音のようになってしまったような気がします。

ただ今回はあまりの自分の発音の悪さっぷりに落ち込んでいたのですが、日本語でゆっくり話したところかなりの確率で間違ってくれたので、それほど気にしないようにしました。ネイティブのCDもけっこう間違って認識したので、自分が認識されなくてもそれほど落ち込まないようにいしようと思います。
ただ今日思ったことは基本は大事で、机の横に鏡を置いて練習したほうが良いと思ったので、さっそく鏡を買いに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿