2012年11月15日木曜日

中国語

iPhone5のsiriさん(中国語版)と話をしたいので、来年のiPhone5の購入にむけて、音声認識アプリで勉強中。相変わらず発音が悪いので、なかなかパーフェクトとはいかないけれど、今まで二つ使っていたアプリのうちの一つが一度も成功したことなかったのですが、今日初めて成功して感動してしまいました。
中国語のzh ch sh rのうちzhとshがだめで、さらに何がだめかというとzhi zhe shiがかなり間違われてしまう、zheはjiaと聞こえているようで、shiはquとかchiとかになってます。あんまり正確さを求めると永遠にその文章から先に進めなくなるので、ある程度のところでやめますが、今日一度も成功しなかったのが、
水饺shui3jiao3
中文zhong1wen2
中文をあまりにも聞き取ってくれないので汉语で言ってみたら聞き取ってくれた。でも中文聞き取ってもらえないなんて終わってるわ・・・・・・
眼镜yan3jing4
风feng1
世界遗产shi4jie4yi2chan3
でも长城chang2cheng2は大丈夫だったので不思議だわ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿