2012年11月15日木曜日

アラビア語

最近の私のアラビア語はもう終わってるわ〜。すでに来年の進級は諦めているのでのんびりやりますよ。とりあえず作文の練習

日本人は初対面の時、話す事をためらう /// يتردد اليابانيون في التكلم عنذما يقابلون أشخاصاً لأول مرةٍ  
首相は2年後に増税を実施するだろう ///  سيقوم رئيس الوزراء بريادة الفائدة
私の犬は私の命令に従わなかった /// لم يطع كلبي أمري
私は夢を見た /// رأيت في المنام
ある日 /// في أحد الأيام
私は12年前に結婚しました /// تزوجت قبل اثنتا عشرة سنة
お店 /// ٌّمحل

こんなこと書いてたら、総理解散しちゃったよ。ここは総選挙を実施するにすれば良かった。アラビア語の入力環境は改善されて欲しいな。Macのワードとかはアラビア語サポートしていないので、使えないし、これだって、ちょっとまちがって打ち直そうかと思ったら、次に続かなくなるし。lang-8はプレミアム会員になったものの、アラビア語サポートされてない機能があったりといろいろ不都合が・・・。これからはイスラム教徒の時代とまではいかないけど、アラビア語の重要性が増してきそうなので、がんばって欲しいものです。今日は言語切り替えが面倒だなと思っていたら、Macでショートカットキーがあったのを初めて知りました。今までなんで気がつかなかったのだろう・・・反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿