2012年11月19日月曜日

ラングリッチ 57回目 pronunciation review1

今日の先生はチャーcher2先生
前回は9月20日に取っていて、本日2回目。
朝から元気で、こちらもやる気をもらいます。発音も丁寧に直してもらいました。
今日はpronunciation review1でLとRの発音だったのでが、ちょこちょこ引っかかったのは、和製英語発音。ランドリーとかロケットとかリキッドとか。今日一番発音が難しいのはreally。でも一番引っかかったのはrunでした。これはrの発音ではなくnの発音です。どうしてもngで聞こえるみたいです。
発音はどうしても緊張しながら発音していまうのですが、先生はリラックスしてとか自分を友達だと思ってとか、いろいろと話しかけてくれて和やかなムードを作ってくれます。確かに意識すればlとrの発音の区別はできるかもしれませんが、無意識にできるようになるのが目標ですから、リラックして発音できるようになればと思います。メリーさんの羊の歌でも楽しく歌えて(先生は私が教えた日本語バージョンをあっという間に覚えてしまいました。すごいです。)発音の練習もただ読むだけではなく、上から読んで、下から読んでとか、分からない単語の意味の説明も簡単な表現を使ってくれてとってもわかりやすく、最後のdictionaryの項目では単語使って例文作らせたり、いろいろしてくれます。最後は25分すぎてて、気持ちがあせって例文作れませんでしたが、授業を終わりたいそぶりも全くなく、逆にこちらが申し訳なくなってしまいました。
チャー先生いいですね。また取りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿